やってしまった。。。。。

おはようございます(*´ω`*)
本日は朝の投稿です!
なぜなら昨日夜にやらかしてしまったから。。。。
     
   
何を?
→ブログ作成中に寝落ちする(_ _).。o○
    
睡魔に負けました(´・ω・`)

f:id:ka3zu-cotton:20181023094327p:plain   
この状態で。。。。。。寝落ち。。。。
→この内容は本日の夜に♡
   
毎日12時までにが目標だったんですが。。
    
昨日は夜勤で、仮眠をとったら、12時過ぎてて、(この時点でアウト!!!)
12時過ぎの最後の見回りに行ってからやろうと返ってきてから開いて書いてる途中にバタンキュー(_ _).。o○
   
  
朝方5時頃に眼1度開いてまたすぐ寝る(´・ω・`)
  
前回睡眠欲については調べてた(*´꒳`*)
前回のを見てくれる心優しい方はこちら↓↓↓
   
でもどうして眠くなるのか?睡魔に勝つにはどうしたらいいか?は知らない(´・ω・`)
って事で調べてみました!

眠くなる原因は、主に2つの働きが関係している!

簡単に言ってしまえば、
◆疲れたから寝る(恒常性維持機構)
◆夜になると眠くなる(生体時計機構)
の2つです。

なるほど!わかりやすい!
では睡魔に勝つには?
  
いっぱい出てきたので、何点か紹介します!

*眠気覚ましのツボを押す

即効性のある眠気覚ましには、脳への直接的な刺激となるツボ押しが効果的です。眠気を感じたら、痛気持ちいいくらいの強さで数秒間押しましょう。

・中衝(ちゅうしょう)
中指の爪の根元で、真ん中より少し人差し指側にあります。

・合谷(ごうこく)
親指と人差し指で「く」の字を作ったとき(右手なら逆の「く」の字)、親指と人差し指の付け根が交差する、骨のくぼみの部分にあります。

・労宮(ろうきゅう)
手のひらのちょうど真ん中、手をグーのかたちにしたときに中指と薬指の先が当たる部分にあります。

*カフェインを摂取する

*息を止める

*耳を引っ張る

*ガムやチョコレートを食べる

「噛む」という行為には、脳を刺激する作用がある。

  

これからは、睡魔が来たら、これで撃退します*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚