マルシェをやってみて♡

こんばんは♬

3日前にも言いましたが、2月3日(日)に無事マルシェを終えてきました!

まさかの初の出店でした!

 

今回はいつも友達に好評のお菓子を販売しました!

 

販売が決まってからすぐ大きな壁が私の前に立ちはだかりました。

食品を販売するには、①食品衛生責任者の資格がいる。②営業許可のあるキッチンでノ作製。

  

まじで。。。。。!?

①は研修ですぐにとれる!

→今回は間に合わなかったのですが、持ってるメンバーがいたのでOK♬

最終的にはいらんかった。。。

 

②っえ。自宅のキッチンじゃダメなん・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

っえどうしよう(´・ω・`)販売できやんやん。。。。。。

 

いろいろ検索すると、製造許可付きのレンタルキッチンを借りれば良いとの事。

 

(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

でもここでも壁が。。。。

それは、イベントで食品を扱うので保健所に行った時に保健所の人に言われました。。

「このパンどうやって作る?作り方によって許可ちがうよ。」

(別の出店者がパンでまとめて書類を提出時に)

  

っえ。。。。

 

パンは菓子製造許可で良いと思ってた。。。。

今回は菓子製造許可で良かったです。でもキッチンはみんなで借りた為、菓子製造許可とお惣菜製造許可のあるキッチンさんで探しました!

  

なかなか無い。

今回は知り合いが教えてくれて、なんとか見つかりました(*´ㅂ`*)♥

 

人とのつながりって大事ですね♡

  

今回はDSキッチンさんを利用しました。名鉄、地下鉄名城線『堀田駅』からすぐです!

昼間はカフェをやってる所なので大人数は難しいですが、今回3人で使った時はそんなに狭さは感じず、お値段も安くておすすめです(*´ㅂ`*)♥

  

他にも、すたーとあっぷさん、倉庫88さんなどもございます。

レンタルキッチン自体は名古屋にたくさんあるのですが、製造許可がない所が多いので、確認が必要です(*U*)

→実際今回も連絡したら許可書はないと言われた所もありました。。。。

   

他にも、商品1つ1つに原材料などの表示をつけないといけなく、初心者の私には結構難しかったです。

 

もしマルシェで食品販売をやる方がみえたら、めっちゃめっちゃ早めに保健所に通い詰める事をおすすめします!!

 

大事なのでもう1度いいます!

めっちゃめっちゃ早めに保健所に通い詰める事を

おすすめします!!

 

今回は、めんどくさいを後回しにした結果、保健所の提出物がぎりぎりになり、おおめにみてもらったことが1カ所だけありました。

 

マルシェで食品販売は、事務的な事が多いですが、全然できる!!!